森町イベント 食king市開催のお知らせ

2013.08.31 20:08|未分類
CIMG0096.jpg

9月1日 朝から正午まで、森町みゆき町大通りにて
恒例の食king市開催です。

旬の農産物、海産物が盛りだくさん。

大通りは午前中、歩行者天国になり、
車両は通行できませんので気をつけてください。

CIMG0094.jpg


白瀬農園では早朝にスイートコーン収穫(雨天決行)、
10時半以降に農園にて野菜販売しています。

現在の圃場のものは、糖度23度。
市販のものより10度も数値が高い、極甘スイートコーンです。

アルバイトさんの孫が塩茹でしたコーンを食べ、

『おばあちゃん、トウキビを砂糖で煮るのやめて!!』

と苦情を言ったほどの甘さです。

感じとしては、お汁粉やハチミツに似た味です。
1本100円。食king市のついでにお寄りください。

わけあり品もあります。

↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 クリックおねがいします

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


テーマ:道南・函館
ジャンル:地域情報

ハンター猫 よだれ警報

2013.08.31 10:00|看板猫の思い出


CIMG0223.jpg

農園ハンター猫・チビちゃん。
害獣対策部の優秀なエージェントですが、最近は老齢のため
庭のアジサイの下や、部屋で静かしています。




サマーカットでめっちゃ小顔になってますが、チンチラです。
CIMG0234.jpg

夏は苦手です。だって、毛皮が暑いのです。


(冬は静電気が凄いから、多分アクリル製じゃないかな、この毛。)


CIMG0241.jpg

もう暑くて、ネズミなんか追っかけてられませんよ。


誰か、刺身ちょうだwwwい。

CIMG0148.jpg
 
甘えたい時にはヨダレを垂らす子なので、分かりやすいです。

(でも、触りたくない・・・)

だれか、ヨダレ猫の治療法を教えてください。



                 CIMG0181.jpg
                 ヨダレ、自主回収中。ぶっさいく・・・(笑)

   

↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 クリックおねがいします

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:猫と暮らす
ジャンル:ペット

じゃがいも畑の決闘。

2013.08.30 10:00|楽しい農業日誌
CIMG0448.jpg
自然農法ではない、男爵いもの畑です。

(自然・有機栽培の圃場とは、認証機関により厳密に
区分されたところにあります)

JA出荷用とはいえ、農薬をあまり使わないので、
やはり雑草でボッサボサです。


現在、天候を見ながら、コーン、じゃがいも、南瓜を
収穫しています。

豪雨と猛暑が交互にくるので、
今年は大変です。
CIMG0449.jpg
山奥の森の中に、ぽつんとある畑なので、
美女が収穫していることを知る人は少ないのです。


だから、バイトさんが中々集まらないんだな。


この夏、素敵な収穫作業機を入手したのですが、
機械の速さについていけるスタッフが存在しなかったため、

・・・手で拾っています。

いいの。手拾い、芋に傷がつかないし。

一日あたりの仕事面積を計算したところ、
なぜか、白瀬農園のスタッフたちは、

手拾いの方が機械の3倍早いし。

CIMG0447.jpg
この日。

わたくしは、優秀なアルバイトさんの、優秀な孫・ルイ君(小2)に
芋拾い決闘を挑まれました。

『プロの技を見せてやるぜっ!!』


という、小2男子のかっこいいきめ台詞に、場内騒然です。

『カッコイイ!!』『早い!!』

ほめるほどに頑張ってくれるノリの良さ。
ほめると伸びるタイプって、こういう子なのでしょう。

小2にも拘わらず、仕事ができてクワガタやカブト虫の
マーケティングにも詳しい。敬語も使える、できる子ですよ。

10年後が楽しみです。バイトに来てくれるかな。

ミヤマやヒラタクワガタの話で仲良くなれました。

農園の森には、せみもクワガタも沢山いて、
お昼休みに捕ったそうです。

CIMG0446.jpg
またひとつ、夏の楽しい思い出ができました。 


夏草や ジャガイモどもが 夢のあと


↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 クリックおねがいします

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:田舎暮らし日記
ジャンル:ライフ

ハーブビネガーとドレッシング

2013.08.28 20:47|農園のごはん
CIMG1095.jpg
フレッシュハーブの美味しい時季。

1年分のハーブビネガーを作っておくと、
いつでも安心で美味しい、ご家庭の味のドレッシングが出来ます。

CIMG0004.jpgCIMG0006.jpgCIMG0010.jpg
イタリアンパセリ         ローズマリー         オレガノ    

CIMG0374.jpgCIMG0377.jpgCIMG1050.jpg
    ハバネログリーン       ガーリック         マイクロトマト

材料(720mlワインボトル1本分):

イタリアンパセリ20cm2,3本、
ローズマリー3cm2,3本、
ガーリック1,2粒、
ハバネログリーン(辛味がマイルドなもの)みじん切りをお好みで、
玉ねぎ1/4みじん切り、
長ネギの青くて硬いところ20cm2,3本、
マイクロトマト(ボトルの口に入るサイズ)3~5個、
ブラックペッパー小さじ1
塩小さじ3~5
砂糖小さじ1~2
コンソメパウダー(お好みで)
その他のハーブ(お好みで)

酢500~700ml
※玄米酢、穀物酢など、昔ながらの製法で醸造されたものがおすすめです。
風味が強くてハーブに負けず、殺菌力もアミノ酸量も高い。なにより、美味しいです。

手順
①長いハーブやネギを束にし、結んでボトルに入れる。
※具材として楽しみたい方は、全部の材料を刻んで詰めてください。

②小さいハーブ、マイクロトマトを丸ごと入れる。

③じょうご(漏斗)を使って、みじん切り野菜、
調味料を酢で流し込む。

④よく混ぜて冷暗所に保存し、1週間目から美味しく食べられます。
使う都度、お好みのオイルや粒マスタードと別容器で混ぜてご利用ください。

殺菌力の高いお酢を使えば、酸化防止剤や合成保存料の心配なく、
長期間保存できます。

少量のハーブ酢に、切ったトマトなどの野菜を和えて30分、
冷やしておくだけで、おいしいマリネができます。




↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 クリックおねがいします

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ

ホールトマトとソースの季節

2013.08.28 10:00|農園のごはん
トマト最盛期!!

旬の美味しい時期に、1年分のトマトソースやケチャップを
作っちゃいますよ。

CIMG0452.jpg
調理用のイタリアトマト・サンマルツァーノトマト(別記参照)を
搾るようにちぎって、お好みで塩コショウして。


CIMG0456.jpg
お好みの硬さに煮込むだけ!

ここではケチャップ味の濃厚トマト、
ワイルドチェリーも加えちゃいます。


CIMG0374.jpg
フレッシュなハバネロ・グリーンを刻んで入れると、
痺れるようなマイルドな辛さのアラビアータ・ソースに。

CIMG0377.jpg
ガーリック、ハーブ、タマネギもお好みで。

ミートソースにする時は、
面倒でもひき肉に下味をつけてよく炒めてから
加えるのがポイント。(臭みが出ちゃいます)

ハーブは、セージ、オレガノ、バジル、ローズマリーなどが
良く合います。

ローレルも捨てがたい。。。

大量にベースのトマトソースを作り、
ハーブや味付けをちょっとずつかえるのも
手作りならではの楽しみです。

CIMG0461.jpg
焦げ付かないよう、なべ底からかきまぜつつ
煮込むのみ。

荒熱を取ったら、袋に小分けして冷凍。

サンマルツァーノ2,3キロもあれば、
3リットルくらいのトマトソースができます。

(煮込み加減にもよるけど)

CIMG0435.jpg
フレッシュなものをぶつ切りにして、
ベーコンや野菜と炒めるだけでも美味しいパスタができる、
お薦めの品種。

コンソメやペペロンチーノ、魚介も美味しいなあ。

昆布だしと同じグルタミン酸がたっぷりなので、
動物性の旨味成分イノシン酸と相性がよいのです。

↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 クリックおねがいします

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

平均糖度20度! 極甘スイートコーンギフト

2013.08.27 09:05|未分類
市販のスイートコーンの糖度は13度前後。

高級洋ナシ、17度前後。
果物の中では甘いといわれるサンプルーンが15~18度。

わけありトウキミ

白瀬農園の安心栽培・極甘スイートコーンは
糖度19~21度。

完全にフルーツを超えた甘さです

※種まき前に土壌1回、アブラムシ・アワヨトウ対策1回の、
農薬使用をごく控えた栽培のため、
皮に少しアブラムシがついていることがあります。

※より糖度の高い自然農法産のスイートコーンは、
今年度ぶんは完売いたしました。
来年度のお早めのご予約をお待ちしております。

CIMG0300.jpg
みんなで心を込めて箱詰めいたしております。
収穫終了間近。

L13~15本入り、全国発送無料3980円です。
農繁期につき、代引き発送でございますので
ご了承くださいませ。(手数料は当園負担)

右上メールフォーム、ファックスにてご注文を承っております。
(沖縄・離島は500円の追加料金を頂いております)

店頭でお持ち帰りの方は、格安提供サービスがございます。
道内発送は、割引可能ですのでご相談ください。

↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 クリックおねがいします

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:お取り寄せグルメ
ジャンル:グルメ

かぼちゃのひみつ。

2013.08.26 10:00|自然栽培 かぼちゃ
北海道・森町名産のみやこかぼちゃ。

ホクホクの高粉質と高い糖度が自慢の、
おいしいかぼちゃです。
CIMG0061.jpg
みなさんのお手元に届くのは、丸くて色合いが美しい、
JAさんの基準を満たした『秀品』合格者。


CIMG0066.jpg
言うなれば『ミスユニバース・森地域代表』選出の
容姿端麗な子達です。


きゃっ!!
CIMG0261.jpg
・・・むごい。畑の中で、相当つらい目に遭ったのでしょう・・・

味わいは同じなのに、この子たちは美しくないという理由だけで
お客さまの目に触れることなく、加工品の『良品』ランクに・・・。

せめて優しい人に食べてもらいなさいね。



この子たちはもう、種族を超えて外国の『バターナッツかぼちゃ』か
韓国かぼちゃの『マッチャン』になりたかったもよう。
CIMG0263.jpg
グローバルな思考は嫌いではない。
でも、生産者としては、みやこかぼちゃという枠に収まってほしかった。



あれ、どっかで見たことあるね?
CIMG0258.jpg
違う畑で採ってきたのに、
ワンペアできちゃったね。


CIMG0259.jpg
生き別れた兄弟の再会。
同じ箱に詰めてあげるからね。(良品だけど)



↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 クリックおねがいします

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:自然栽培
ジャンル:グルメ

今日のお花

2013.08.25 10:00|花&ガーデニング
CIMG0349.jpg
今日のお花は、庭の四季咲き・謎の赤い薔薇と
ジニア、アスター、ペニーロイヤル。

お盆も終わりですが、たまにはお仏壇にと
青磁の耳付に飾ってみました。

とっても綺麗に咲いてくれた、
オーガニックのお花たちです。

赤い薔薇は、桃の香りです。

CIMG0353.jpg
ベージュのジニアの黄色い星型のは、しべ?
それとも、花なの? 分からないけどかわいい。

自然のなせる業は、芸が細かいね。

CIMG0366.jpg
こちらは、ホワイトガーデン風に。

宿根フロックスと、にんじんの花と、
アスターとペニーロイヤル。

こちらも仏壇に飾ったのですが、
フロックスの、濃厚な甘い香りが強すぎて眠れないと


仏間で寝起きしている母に返品されてしまいました


↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 クリックおねがいします

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:花のある暮らし*
ジャンル:ライフ

北海道ベリー・ジャム

2013.08.24 10:00|農園のごはん

先日、自然農法の野生ベリーたちを
収穫いたしました。

グースベリー、エゾノイチゴ、
レッドカラントの3種です。

初夏の野菜セットに、
入れることがあります。

CIMG0121.jpg

赤くてツヤツヤしたベリーは、
見ているだけで愛くるしく、癒されます。

でも、見てるだけではジャムにならない。。。

CIMG0097.jpg
グースベリーの枝には、鋭くて長いトゲがいっぱい。

そして、地蜂の巣が近くにあってこわい。

薔薇やプルーンのお手入れ用の皮手袋で、
決死のつみとり作業をいたします。

紙風船のような模様の外皮は肉厚で、
さくっとした歯ごたえと種の酸味、独特の甘味や香りは生食でも最高。

CIMG0104.jpg
レッドカラントは、透明感のある鮮紅色、

ひたすら酸っぱい、みずみずしい果実です。
香りは、ほとんど感じません。

(・・・小鳥用かもしれない。)

CIMG0110.jpg
エゾノイチゴ。

ラズベリーにそっくりですが、香りはありません。

こちらも、ひたすら酸っぱい。

(ラズベリーより種が硬い。野ウサギ用かもしれない)


CIMG0132.jpg
同量の黍砂糖でさっと煮込むと・・・


CIMG0367.jpg
ゼリー状の濃厚ジャムの出来上がり。

よく寝かせた赤ワインのような、芳醇な旨味や酸味、
渋味のある素敵な味わいです。

種がプチプチした、アクセントとなります。



↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 クリックおねがいします

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

ジャルダン・ポタジェ?

2013.08.22 10:00|楽しい農業日誌
夏。白瀬農園の自然農法圃場は、華やかです。


CIMG0290.jpg
観光農園としての美的・景観要素のほか、
コンパニオンプランツ(相性の良い作物の組み合わせで生育を高める)、

バンカー(害虫を一定期間住まわせて天敵を呼び込む目的で植えるもの)、
害虫忌避植物、日本蜜蜂など採蜜・花粉媒介昆虫用花群、窒素固定用と、

フラワーセラピー用切花の目的別に、ハーブやお花が植え込まれ、
咲き乱れています。(もちろん無農薬です)

CIMG0291.jpg
ほんとは理屈なんか関係なく、美しい花は人の心を癒す。

これが、一番。
お花セラピーに使います。

農薬多用で蜜蜂の巣崩壊症候群(CCD)、絶滅が危惧されはじめ、
少しでも、小さな彼らを守りたいと、ちょっとずつお花を植え、増やし続けた結果。
CIMG1062.jpg
家の中に巣を作られてしまいました。あはは

『ニホンミツバチは、人の家に巣を作りやすいんだ。
天井から蜂蜜が垂れてきたって家もあったよ(笑)ほっといて、様子みなさいよ』
蜂業者さんは、のんきだし。

北海道にはニホンミツバチはいないと本に書いてあったけど、
黒くて小さいから西洋ミツバチじゃなさそう。

やはりニホンミツバチなのかしら?

『天井から垂れてきた蜂蜜は、なめてもいいんですか!?』
混乱したお母さんは、質問すらも混乱気味。

『あんたの蜂、飼いたい!飼いたい!って思いが呼んじゃったんだよ
と、ビスコちゃんは、私に理不尽な八つ当たり。

壁を壊して撤去するのは避けたいと思っていたら、
4,5日で農業コンテナ(小)に移動してくれてホッとした。

CIMG0053.jpg
地面に落ちてた羽化したてのセミを助けたら、ブブっと威嚇されて
お互いちょっとドキドキしたり。


メロンの甘い香りに、クワガタが集まってきたり。
CIMG0076.jpg
自然農法の、楽しく平和な毎日です。
(仕事は、とってもハードです)

↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 参考になりましたら クリックおねがいします

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:花のある暮らし*
ジャンル:ライフ

わけありスイートコーン格安特売。

2013.08.20 21:13|自然栽培 夏野菜
道南では、スイートコーンの収穫がたけなわです。

CIMG0298.jpg

白瀬農園でも、『ゴールドラッシュ』を早朝に収穫し、
箱詰め出荷の毎日ですよ。

播種前に土壌消毒1回、アブラムシ・ヨトウムシ対策1回の
農薬がとても少ない、安全な栽培法のコーンです。

味わいの特徴は、甘いの一言に尽きます。

糖度は平均19~21度。

市販のスイートコーンは13度前後、洋ナシの高級品種で17度、
甘い品種のサンプルーンで15~18度ですから、
完全にフルーツを超えています。

※しょうゆ、塩では味がつかないので、ご了承ください。

雨続きで皮目の色合いが悪いもの、小さいもの、規格外となったものを
現在、格安販売中です。

わけありトウキミ3

驚きの、大カゴひとつぶん(40~50本くらい入っています)
500円!!


夕方4時~5時に現地に取りに来てくださる方限定、お一人様1箱限り、
毎日5箱前後でますので、ご予約はお電話でお願いします。

CIMG0330.jpg

見た目は悪いですが、中身はしっかりしています。
(農薬使用量が少ないため、皮にアブラムシがついているものもあります)
わけありトウキミ
上のカゴのコーンを剥いた状態

業務用にお使いの方にもお薦めです。

《8・21追記》

次回は9月初旬(4日前後から収穫予定)にわけあり格安販売いたします!
早めのご予約、お待ちしております!!

正規品・お使い物用は15本入り、クール送料込み3980円で承り中です。
詳しくは白瀬農園ホームページをご覧くださいませ。

自然農法産は次回収穫見込み分が少しだけ、ございます。
化学物質過敏の方にもお召し上がりいただける、
有機認定、動物性堆肥不使用、無施肥栽培のお品。
サイズ不ぞろいのため、1本120円(要予約)です。


↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 クリックおねがいします

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:道南・函館
ジャンル:地域情報

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム