
--.--.-- --:--|スポンサー広告

超簡単タコライス♪ ファルコンレタスのレシピ 

2013.06.30 21:59|農園のごはん
CIMG0887.jpg

夏。レタスが美味しい季節です。

農園のお薦めは、クリスピーで甘~いファルコンレタス。
噛むと、果汁がプシュッと溢れます。

ビタミンCとカリウムたっぷりで、夏バテ予防にも良い食材。
今日は 丸ごと、家族で食べちゃいましょう。

ひき肉1パックと夏野菜少し、タマネギがあれば、
簡単でおいしいタコライスが出来ちゃいますよ。

市販のチリソースも美味しいけど、
ケチャップとキムチの素(豆板醤でもOK)があれば
よりお手軽にエスニックかつ家庭の味が作れます。


CIMG0918.jpg
《タコライス 材料4~5人分》

レタス1玉

夏野菜
ブロッコリー、ズッキーニなどお好みで。
写真の参考分量:1本ずつ

豚ひき肉350g前後
1パック

タマネギ1玉(みじん切り)

ショウガ1かけ(荒いみじん切り)

イタリアンパセリ(飾り用、みじん切り)
少々

シュレッドチーズ カップ1くらい
(パルメザンやピザ用でも美味しい)

みりん大さじ3(お好みで)
砂糖大さじ1~2(お好みで)

ケチャップ大さじ6(お好みで)
キムチの素大さじ6(お好みで。豆板醤少量でも代用可)

塩 少々
コショウ 少々
しょうゆ 少々

《作り方》
①まずは、ご飯の確保です。
一人2膳ぶんくらいペロリですよ。多めに炊いておいてください。

②レタスを洗い、太めの千切りにします。
(ファルコンの外葉は、加熱するとふんわり柔らか。卵スープなどにしましょう)

③お好みの夏野菜を食べやすい大きさに切り、
さっと塩茹でし、冷水で荒熱を取り、水気を切っておきます。

④ショウガを荒みじんに切り、少量の油で弱火で加熱。

⑤みじん切りのタマネギとひき肉を入れ、中弱火で炒め、
お肉が白くなってきたらみりんと砂糖をいれます。

(※調味料の浸透圧には順番があるのと、お肉の柔らかさを保つため、
酒類や甘味を先に入れますよ。)

⑥ケチャップ、キムチの素を入れ味を見て、塩、コショウ、
しょうゆで味を整えます。

⑦お皿にご飯を丸く盛り、レタスをたっぷり乗せます。

⑧⑦にひき肉(味付けが濃いめなので、お好みで量を加減してください)、
夏野菜、シュレッドチーズを乗せ、最後にイタリアンパセリのみじん切り、房を飾ります。

お好みで黒コショウやタバスコを振り、
目玉焼きを乗せると更にボリュームアップです。


↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 応援してくださる方、よろしければクリックをおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


エゾ鹿対策② シカの復讐

2013.06.25 21:14|楽しい農業日誌
CIMG0853.jpg

山の畑のスイートコーン、
かわいい苗の先っちょをかじられました。

エゾ鹿にかじられるくらいなら、
私が かじりたかったよ(?)

でも、
この苗の大きさだとチクチクするから、
食感は悪いはず。

やられたのは一畝だけだけど。
まだ、くるかな?

CIMG0862.jpg

急な斜面の畑。
両サイドと下が森になっていて、

海側と下側にこの前、デストロイヤーを設置したばかり。

残りは反射テープをと考えていた矢先です。
木酢のニオイを嫌って頂上付近に出没したのだから、

デストロイヤーが効いているのは確かです。

CIMG0859.jpg
次のデストロイヤーが出来あがるまで、

仮にサンビームテープ(金)を設置。

キラキラで威嚇というより、
『ジャンプできるもんなら してみろーーい』
という微妙な一時しのぎです。

高すぎると、下を平気でくぐります。

臆病なシカさんたちには、常に物音を立てる犬やヤギを、
借りてでも圃場に何日か繋いで置くのが一番です。

(ヒグマの出る地域でなければ)

犬は去年死んだし、
予約していた知り合いのとこで生まれた
ミニヤギは家族の猛反対で断念したし。


(ヤギ、臭いし発情期に叫んでウルサイんだって

(でも、飼いたいなぁ ヤギ。)

CIMG0854.jpg

隣はジャガイモ畑。

新しい潅水ヘッド、
メンインブラックの武器みたいでかっこいい。


↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 応援してくださる方、よろしければクリックをおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル:趣味・実用

道南ドライブルート(1) 喜茂別周辺の産直例

2013.06.22 22:19|未分類
CIMG0815.jpg
森町⇔札幌間のドライブルートには、
楽しいものがいっぱいです。

きらきらした新緑や海、沿岸に咲き乱れる花々。
放牧された牛さんや駆け回るサラブレッド。

札幌方面から来るときは中山峠で休憩のパターンが多いけど、
あそこのお店には名物揚げイモやメロンソフトはじめ
豊富なお土産品があって、

しょっちゅう利用させていただくのですが、夕方など、
時間帯によってご飯的なものが売り切れていてちょっと困ります。

そういうときは、市内で食事を済ませるか、
峠を抜けてから、きのこ王国。

地場物のキノコたっぷりのきのこ汁が100円はお得です。
きのこの天ぷらなどの定食が楽しめます。

CIMG0825.jpg

そして、この看板みたら、観光のお客さんは
ちょっとよって見て。

喜茂別の楽しい特産品・珍しいお土産がいっぱい
そして、北海道っぽいものが食べられます。

CIMG0824.jpg

ジャガイモで出来た名物の『じゃがいもうどん』。

透明でむっちりしたおいしいうどんです。
『でんぷんうどん』とも呼ばれるみたいです。

喜茂別の黄金豚をつかった甘辛い『黄金ブタ丼』なども
あります。(かなり甘めの味付けです)

店舗入り口には、生産者さんたちの巨大ポスターがあった。
地域興しのスター扱いです。これはカッコイイ。

みんなで地元を盛り上げようという気概を感じます。
美味しい野菜を作るだけでなく地域にも貢献できるなら、生産者として
こんなに楽しいことはないと思います。ぜひお手本にしなきゃ。

地元推奨の野菜、乳加工品などのお土産も豊富。
牧場で作った新鮮な生チーズ、うずらプリン、トマトの甘納豆、
ドライアロニアやコクワグラッセ・・・たぶん本州の人は見たこと無いはず。

コンフィチュールやドレッシングの瓶もおしゃれで可愛い。
ミルクティ味、パンに合いそうだなあ。カラになったら小物入れに決定。

CIMG0873.jpg

でも、私の今日のイチオシはこれ
道南の特産品イメージらしき、北海道キャラメル。

白樺樹液は、冬にだけ採られる健康飲料。
瓶とかで売られるの。キャラメルは珍しい。

他に、きなこ、あずき、白樺ココアなどがありました。
どれもちょこっとブサ・・むぐっ
いいえ、味のあるキャラクターです。

大震災の時のACの『おはようさぎ』のCMを思い出します。
ちょっとしたトラウマになっています。


↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 応援してくださる方、よろしければクリックをおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:農作業
ジャンル:日記

中古農機具即売会を楽しむ!!

2013.06.20 22:46|未分類
CIMG0817.jpg
ルスツ高原リゾートで『中古農機具展示即売会』があると教えて貰ったので、
急遽家族であさ7時に出発!

人気商品とか格安品は抽選になるため、大人数で行って当選確率をあげろ、
とメンテナンスのキクチさんにアドバイスされたのです。

アルーダさんなど、ネットで展示情報をチェックすると
いいんだって。知らなかった。

あと、地域の農機具メンテの人と仲良くしておくのも大事なのかも。
以前からほしかった豆の一条刈機、あるかなあ?

CIMG0819.jpg
道中は山と海が交互に現れる海岸線。
黄色いエゾカンゾウや紫のあやめが咲き乱れるいい季節。

でも、写真へただから撮らない。
止まっててもブレるの・・・。

CIMG0821.jpg
すごい、大規模です!!

家庭用の新型まんのう、耕運機などのチッチャイものから、中古車、トラクター、重機、
巨大ハーベスター!! 
コンテナやパレットのまとめ売り、カルチやバイドのアタッチメントも激安!!

ホテル使用のカレーやクレープなど屋台も充実!
大興奮です!!

CIMG0823.jpg

豆刈機、あったぁ!!

手前の刈り倒し型、もとは20万くらいのが1万5千円ちょい。
思ったより、ずっとずっと安~い!!

初日は目玉商品が出て、人気品の抽選会。
二日目は、値札に丸印のあるものは、値引き交渉できるんだって。
慣れた人が、1~2万は安くなるって言ってた。

CIMG0838.jpg
機械に代わり、オールドローズの画像をお楽しみ下さい。


横にあった、刈った豆を束にしてくれるのが7万くらい。
高いけど、束にしてくれるのは、とっても便利そう??

迷ってモタモタしているところに、展示係さん、
知ってる農機具メーカーさん、ビスコちゃんやヒゲの知り合いの
一般のお客さんたち。オーディエンス(?)が たくさん集まってきたよ。

係員さんは『コレ良さそう』って言ったやつに、
セールスポイントだけをお薦めしてくれるけど、
ここで乗せられちゃいけないの。

一般の、展示会とか機器の扱いに慣れたお客さんは、
横からガンガン感想を出してくれます。でも割愛。

まとめてくれるやつは、刈りいれ時のポイントがあり技術がいるらしい。
(そ、そうなの!? じゃあ当初の刈り倒しで!)

あ。刈り倒し、同機種が二個あるよ・・・? 
良いのって、どう見分ければ・・・??

『こっちの、ボルト一個無い!!』『こっちのは、グリップの戻り悪いぞ!』
『こっちは、ガイドの棒の角度悪い、直してやる!』『これとこれ、部品とって※ニコイチにしてもらえ!!』
※二個の機械や車からいい部品を取って、一個のいいものにする技。

みんな、言いたい放題だよ。市場のせりみたい。

中古品は個人の出展者が現状のまま出してくるものなので、
当たり外れはあるそう。パーツとかは自分でチェックしなきゃです。
係さん、メーカーさんには責任ありません。

新しくてエンジンが良い方に、メーカーさんがボルトをつけてくれ、
お客さんがガイドを直してくれ、いいのが買えました

大事なのは、エンジンを必ず掛けてちょっとでも動かすことだそう。
もう一方のは、エンジン掛かるけど進まなかったよ。

危なかった~。最初こっち買おうかと思ったもの。

あと、いい加減なこといって悪いほうを勧めて、
良いのを自分が買う人とかもいるそう。気をつけて!

でも、みんな親切で感動しました!
大満足です

ジャガイモ培土のカマボコ型アタッチメント、セットで10万相当のも
1万5千円強で入手。びっくりの安さです!!

新商品の展示と説明コーナーもあって、とっても勉強になりました。
毎年、いきたいなぁ。

↓自然農法推進の励みになりますので、クリックおねがいします。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

サンマルツァーノトマトの美味しい食べ方 

2013.06.17 18:01|農園のごはん
DCIM0015 (2)

サンマルツァーノ(イタリア種の調理用トマト)は固定種で豊産性、
縦長のかわいいトマトです。

雨や寒さで後期に尻腐れ病が出やすくなりますが、
支柱なしでもOKの基本は育てやすい性質。

酸味や種のゼリー質が少なく、
粉質で生食には向きません。

肉厚で加熱すると旨味が出るタイプで、
トマトソースやジュース、
煮込みにつかうとおいしいトマトなのです。

旨味成分は、昆布だしと同じグルタミン酸。

酸味が少ないので和食の和え物や中華のトマト卵炒め、
ラーメンやカレーの具材として大活躍します。

むしろ、トマト嫌いの方にこそおすすめ。
そして、丸ごと冷凍保存で1年持つのも◎!

凍ったまま、まるごとカレーやポトフに入れちゃうと
さっぱり仕上がって、とっても美味しいんです。
そして何よりラクチンなのが好きだなぁ。

CIMG0637.jpg
《サンマルツァーノのスープカレー》写真はベジタリアン仕様

材料:サンマルツァーノトマト、好みの夏野菜、魚介や肉、スープストック、
ハーブ(イタリアンパセリ、ローズマリー、レモンバームなど)たっぷり。

瓶入りのスープカレーのもとを使うと簡単ですが、
ホタテの稚貝や殻つきのエビが手に入ったときは、
煮汁をスープストックに、

カレーパウダー、粉唐辛子、ショウガ、塩、胡椒、砂糖、
コンソメ、オイルを合わせれば美味しいスープカレーが出来ます。

カレーパウダーと塩を調和させるには、お砂糖と油分を
少しだけ多めにするのがコツです。

※エビの頭や殻は、多めの油で炒めてから味噌漉しの中で
軽くつぶしてスープを取ると臭みが出ません。

夏は、動物性油脂を使わずに作り、
(お肉を入れるときは下茹でして、油抜きしてね)
舌触りの良い冷たいスープカレーを楽しむのもお薦めです。


 自然農法推進のため、ランキングに参加しています。
↓励みになりますので、クリックをおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村




テーマ:レシピ大集合!
ジャンル:グルメ

シカ対策とグッズ

2013.06.15 10:04|家庭菜園
北海道で、激増したエゾシカ。
農作物の食害や、剥皮された森の木々の枯死が問題になってる。

乗ってる特急や車に鹿が飛び込んだりもしょっちゅうある。
で、車だと書類に対物事故扱いで、逃げた鹿の図を描くはめに。

ジャガイモやかぼちゃの苗を踏まれると、疫病が発生したりするので
かわいいけど、農家にとっても厄介なお客さんです。
モンスター鹿お客です。

CIMG0677.jpg
お隣さんのトウモロコシ畑を駆け抜ける雌鹿

道内では、冬から春先あたり、駆除のためのハンターが活躍。

行動展示で有名な旭山動物園の園長も、被害実態を伝えるために免許を取ったそう。
農家さんの苦悩をしらない都会の人は、鹿がかわいそうとバッシングした。
いま、あの動物園にはエゾ鹿の実態を伝える展示がしてあるんだって。

鹿肉をジビエ(狩猟野生動物肉の料理)として提供するフレンチや専門店もふえたし
レトルトの鹿肉カレーとか缶詰も、普通にお店で買えるの。

北海道の打ち出した究極の害獣対策は『みんなで食べる』!!。

たしかに、生態系のバランスを戻すために捕食動物の狼を放した、
イエローストーン国立公園みたいな真似はできないもんね。

ただでさえ、ヒグマも増えて危険だし。
でも、捕食動物としては人間が最凶なのかもねぇ。

荷台に立派な角の鹿がどーんと積まれたトラックと、
冬に信号待ちで並んでゾゾっとしたり、

山菜採りの誤射のニュースを思い出して、
森を歩き回るのがちょっと怖くなったりしますよ。


CIMG0680.jpg
おい君、そこ、うちのかぼちゃ畑ですよ。通行税払いなさい。

うちでもね、
近所の人にそそのかされて、ヨシミちゃんとヒゲが狩猟免許取ったんだよ。
ヨシミちゃんが猟銃所持、ヒゲがワナの免許。
一昨年、一生懸命勉強して とったの。

でも、いざ実践の段になって二人は気づいたよ。

くくりワナにはまった鹿さんの心臓に、
教わったとおりナイフが突き立てられるか。

ムリムリ!! 絶対ムリ!!


猟銃所持にはライフル、弾丸、登録、練習費用に年何十万もかかる。

ムリムリムリ!! お金ないよぅ!!

確認ですけど、君たち・・・おバカですね?

なぜ取る前に だれも気づかなかったんだ。(わたしもおバカの一人)

紐とかに引っかかった小鳥を何羽も助けて拾ってくるヒゲや、
事故で潰れたヒヨコを蘇生するまで介抱していたヨシミちゃんが、
あんなつぶらな瞳でふるふる震える鹿さんを、殺せるはずないじゃない。

なのに、ふたりとも授業の成果で鹿のさばき方や野鳥の飛び方とか種類に
無駄に詳しくなったよ。

CIMG0679.jpg
繁殖期以外は、女の子チームと男の子チームに分かれて生活してるもよう。

命を奪わずに共存するためには、やはり防鹿グッズが活躍します。

金色の鹿用反射テープ『サンビーム』や、いくつか風穴をあけたペットボトルに
木酢原液を少量いれたもの。名づけて『エゾシカデストロイヤー』

設置位置は、圃場すぐ近くではなく、森の入り口からすこし奥が良いと
詳しい人が教えてくれた。風でいきわたるように、高めの位置に。

いわゆる、けものみちです。
用心深い野生の鹿は、かならず同じ道を通るから、その奥のほうで遮断したり、
山火事を連想させるニオイを出す。

雨がふったら、足跡がわかりやすいから、設置しなくちゃですよ。

あと、飼い犬のニオイのついた衣料、加齢臭つきの衣料、
散髪後の髪の毛とかも効くらしいです。

↓励みになりますので、ぽちっとおねがいいたします
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


テーマ:農作業
ジャンル:日記

潅水装置と虹 道南ジャガイモ編

2013.06.13 21:32|楽しい農業日誌
CIMG0695.jpg
北海道のジャガイモ畑はいま、開花シーズン突入。

当地はほぼ軽石状の火山灰土のうえ、雨が少ないので、
ばい土(土かけ)しやすくするため、水(水道水でなく山の水)をやります。

CIMG0699.jpg

澄み切った青空。
消防署が使うような重いホースを抱えて奔走する男たち。

見てるだけで暑い。

CIMG0696.jpg
ジャガイモの花。種類により白、紫、赤があります。
白系のイモは白か紫、赤系のイモは赤い花です。

花は、結実するとちっさい青トマトみたいなのが出来ます。
(茄子科だからね)

CIMG0690.jpg
これは男爵。道南には、
『男爵イモ』の名前の由来になった川田男爵の記念舘があるよ。


CIMG0716.jpg
先代から、何十年使ったかわからん潅水スプリンクラー。
ヘッドの角度調節が壊れたのばっかりで大変。

散水する範囲設定、180度と360度のがなんとか使える。
ワンエイティとかテントウムシと心の中でかっこよく呼んでいますよ。

昔の車は、なんでもかっこよかった。
ワーゲンもビートルも、まえのがずっと良かった。
でも、農業機材は最新のがほしい。

CIMG0715.jpg
めっちゃ重くて硬いバルブやカム。

CIMG0702.jpg
ホース、1本4万もするので大事に使ってたけど、
去年バイトのお姉さまに鎌で真っ二つにされました。

草むらのネギ畑にあったので、『相当硬いネギだなと思った
相当ショックでしたが、大丈夫。気合でくっつきます。

それにしても、
農業用品て、なぜこんなに高いものばっかりなのかな?


CIMG0713.jpg
潅水成功!! 動き回る虹。
回るときの音が、オオジシギっていう野鳥の声に似ています。

CIMG0704.jpg

すずめたちも大喜び。

砂浴びと水浴びを繰り返して、なにがしたいんだか
泥団子か? 天ぷらごっこなのか?

↓励みになりますので、ぜひぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


テーマ:果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル:趣味・実用

除草具

2013.06.10 22:33|家庭菜園
CIMG0640.jpg
自然農法の大豆畑。

苗が大きくなれば、草が生えっぱなしの方が乾燥を防いでくれるのですが、
初期の雑草対策として数回の除草・中耕が必要です。

私のお気に入りは、穴あきホーです。

刃の角度が絶妙。
計算し尽された刃で、表裏で違う使い方が出来る。
表面は草の根だけが上がってきて、裏は土寄せもできる。

滑らせるだけで5センチくらいまでの初期雑草、死滅です。
中耕器具として、もっと早い段階から活躍させてもよし。

CIMG0642.jpg
軽い。歩きながら引くだけなので、腰が曲がらず腰痛まったくなし。
使い慣れると角を使って、密植の株間の草も立ったまま取れる。

除草効率、まんのうの数倍。
そして、特許取得商品でありながらお得なお値段も魅力。

CIMG0643.jpg

 減農薬・無農薬化の参考になれば幸いです。
↓励みになりますので、きょうもぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

家庭菜園の簡単ネキリムシ防除

2013.06.02 22:31|家庭菜園
時期的にネキリムシ被害をよく耳にしますので、オーガニックで一番簡単な
防除方法をご紹介。

『今更??』とか 言っちゃダメ。

北海道ではアワヨトウとか、ヤガ、コガネムシ
まだまだ豆・コーン系では これから旬ですから。


写真は虫画像に替わり、美しい花や自然をお楽しみください。
CIMG0624.jpg

ネキリムシには、細くてカタイやつと、太って柔らかいヨトウムシ的なのがいる。
うちでよくやられるのは、タマネギ、大豆、トウモロコシの芽。

ぽっきりされると悲しいし、可愛い野菜を食ってむちむち太った
憎たらしいネキリムシを踏むのはコワイので、防除はとっても大事です。

かといって、あの虫が死ぬ量の薬を吸ったら、私も倒れちゃうので。
自然素材でちょっとだけ嫌な気分にさせて、近づけないようにしてやります。

CIMG0535.jpg

ネギや大豆は、植えつけのとき 濃い目に希釈した木酢液にちょっと浸せば、
(雨がなければ)しばらく安心。50倍くらいのに、さっと浸しますよ。

※うちのは親戚の炭焼きさんでもらうので この倍率ですが、
成分は品物で違うので、各自で希釈をお試しくださいね。


コーンは、春の有機農研の会合では
「米ぬかを株もとに撒くと、そっちのほうが好きだから、作物がやられない」と
話題になりました。

が。
米ぬかは雨のあとに固まって水をはじくので、撒きすぎはいけません。
成長も土質も一時的に悪くなります。
(逆に、雑草生やしたくないとこには とってもイイです)

卵の殻を砕いたのや、粉唐辛子を株もとに撒くのも結構効きます。
ちくちくするから、いやなんだそう。

出来れば、平飼い有精卵のが、殻が数倍硬くて最高。

①不味い ②痛い ③クサイ ものは、虫も嫌いみたい。
でも、唐辛子は、虫の好みにより寄って来るのもあるらしい。

卵の殻は、見かけが悪いけど カルシウムのかたまり=トマトの尻腐れ予防にも。
(即効性じゃないし、カルシウムは吸収されるまで ちょっと時間掛かります)

CIMG0627.jpg
去年うちのコーン食ったやつの子孫たちよ、ちょっと いやがれ(笑)と思いつつ
カブトムシはじめ、ああいう幼虫の腸内には、窒素固定菌というのがいて、

木の皮やら硬いものの消化のほか 緑肥で知られるマメ科植物のように、
土地を肥沃に、植物に栄養が吸収されやすいようにしているんだそうです。
(現代農業 2010 8月号 自然農法の木嶋先生談)

ネキリムシも 役割があって、存在してる命なんだろうね。

でも、野菜は人間のたべものだよ。 
頼むから君たちは 草をくっておくれ。

ちょっとでも みなさまの参考になれば幸甚です。

↓励みになりますので、きょうもぽちっとおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村



テーマ:
ジャンル:ライフ

都かぼちゃの蔓だしと桜のハーブティー

2013.06.01 21:04|自然栽培 かぼちゃ
CIMG0621.jpg
花曇の日々が続き、北海道の野菜成育状況には若干の遅れが見られます。
八重桜が満開なので、開花期の近いプルーンの晩生の防除もそろそろ必要。

自然農法では、こういった花や小鳥の状況で作業を進める『自然暦』
というものを作る方が多いようです。

CIMG0629.jpg
ここはお借りしてる畑なので、一部だけが自然畑です。
トンネルの脇の除草と蔓だしのための窓あけをしました。

かみそりで窓を開けると、スチームオーブンのように熱気が噴出し、
すごくあっついです

農作業は、結構 肩や腰にくる仕事ばかり。
これは、一般の女子よりも老化はやいべな、と思います。

今日は非番の警察官のおじ様がお手伝いに来てくれたので、
久しぶりにみんなで飲もうと思ってたのに、
また 事件がおきておじ様は召集されました。 ざんねん。

(翌早朝、行方不明の山菜取りさんが無事保護されました


CIMG0630.jpg
雑草管理は、今年はミニトラで。
ヒゲがうまいこと いい機械をつけて、あぜを刈ってくれました。

CIMG0613.jpg
満開直前の八重桜は、花も葉も活用。

桜餅に使う葉の塩漬けと、お祝いに使う桜茶用の花の塩漬けを
つくってみました。

クックパッドのレシピは 非常に簡単で良いです。


ついでにハーブ類も収穫したので
CIMG0619.jpg
じゃん。桜葉ハーブティー。

桜の葉には芳香成分クマリンが沢山。
塩漬けにする前に湯通しするから、どうせならティーに使ってみましょう。

イングリッシュラベンダー指先ほどの一枝と、ペパーミントとレモンバーム少し。
桜の花と葉、少々。そして オーガニックのレモン果汁。お砂糖。

香りは トップノート(最初に感じる香り)がミントとラベンダー。
うん。物凄い勢いで駆け抜けていきました。

レモンバームは、どっかいっちゃったな。
ミドルノート、ベースノートは完全に 桜餅風味です。

桜餅チョコの、あの中身のグミの味そのものです。
ハーブ、むしろ要らなかったかも。桜がちょっと多かったか??

なんて濃厚なジャパニーズハーブだ。
ジャムの香りづけや、紅茶と合わせても良い感じかなぁ。



↓励みになりますので、きょうもぽちっとおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村



いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム

