自然栽培 なすの支柱など

2016.06.26 14:13|家庭菜園
平成28年6月26日更新

北海道には、
昨日も小規模の嵐が来ました。
(今日もすこし、ジメジメしています)

先日、カッコイイ警察官のおじに設置してもらった
トマト&きゅうりの支柱も見事になぎ倒されました。

ちょっと背が高くなったコーンも
ぺたりと斜めになってます|ω・`)

でも、今回は倉庫のシャッターが
壊れなくて良かった(゚∀゚)

風が落ち着いたら、いろんなものを
立て直ししなくちゃです。
CIMG3948 (427x640)
嵐の数日前に撮影したきゅうり。

CIMG3943 (640x427)
嵐の数日前のなす。

1本目の支柱をしたばかりで、
無事でした。

CIMG3944 (640x427)
なすは、枝が下垂すると体の元気がなくなり
秋の実が付かなくなるので、

家庭菜園では、枝をちょっと上向きに
三本固定すると良いそうです。

風や重みで傷むことなく、
きれいで大きな実がたくさん取れます。

枝数が増えてから
支柱の本数を増やします。

CIMG3945 (640x427)
韓国かぼちゃ。
若採りしてズッキーニのように食べます。

放任で整枝がいらないので初心者向きです。

うちのは、自家採種の過程でそうめんかぼちゃと
混血した珍種です。

CIMG3947 (640x427)
レタスも無農薬で育てやすい野菜の代表で、
自然栽培ではとても甘くなるので、おすすめです。

先日は、公民館でうちの自然栽培レタスと慣行栽培レタスの
食べ比べ会が開催されたらしく

お客さんも多く好評だったと、
あとから皆さんに聞きました(*゚ェ゚*)

※山に住んでるので、当事者も又聞きなのです。

玉レタスたちは、とくに化学物質過敏症の進んだ方々の
御用達のお店に里子に行くので、

無事に嵐を乗り越えて
おいしく届いてほしいな~と思ってます。

白瀬農園ネットショップでは、
ただいまレタスが完売し次の農産物は準備中です。
入荷まで少しお待ちください。

 いつもきてくださってありがとう。
ランキングに参加中です。
どれかポチッと押して頂けると
自然農法の宣伝ができ、励みになります。↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:自然栽培
ジャンル:グルメ

玄関に大なべ置いた方がいんだべか?

2013.09.17 10:00|家庭菜園
以前にも書きましたが、

この地域の人々には、玄関に無言で
お土産を置いていってくれる習慣があります。

CIMG0526.jpg

ダンボール(!)に氷とカレイが入ってたり。
(帰ってくるのが遅ければ、氷が融けて大惨事だった)

CIMG0528.jpg

袋の中で びちびち跳ね回るエビたちが
(たまに地面に飛び出して 跳ね回っている)

農民なので 魚介は大歓迎です

でも、生きた魚介が手の中で暴れたり
顔面に飛んでくると、

ヒゲ、足、ヒレがとがっているので
刺さるとめちゃくちゃ痛いのです。

生きてるうちは、怖くて近づけない。
なすすべもなく 見守るしか。。。

地面でビチビチするちっちゃいソイ(ヒレの硬い魚)を見て、
ハンター猫も震えて後ずさり。
CIMG0966.jpg
↑これが特にコワイ。とげだらけで、鋏むし、足が速い。

『早く食べたいから、死んでください』と願いつつ、
目を合わせないように放置するしかない魔性の農家です。

野菜は逃げ回らないし、攻撃してこないから
平和でいい。
(青茄子とキュウリは、たまにトゲで刺す)

魚。ダンボールに入れて放置されるより、
玄関に大なべを置いといて、

『漁師さん、これにお願いします!』
と書いておくべき? 

(『催促してるみたいで 恥ずかしいよ』と
ビスコチャンに、止められました。)

サンタさんの靴下と同じように、
玄関の鍋も いつか 慣習になってほしいものです。

ありがとう、漁師さんたち。
今年もありがとう、海の幸たち。
 
命をありがとう。
ご馳走様です、成仏してください。

わたしたちは、ほかの生き物の命を
奪い取って食べる、恐ろしい生き物です。

だからこそ、絶対に、感謝を忘れてはいけないの。
忘れたら、獣とおなじになってしまうからです。


↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッとお願いしますよ。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ

シカ対策とグッズ

2013.06.15 10:04|家庭菜園
北海道で、激増したエゾシカ。
農作物の食害や、剥皮された森の木々の枯死が問題になってる。

乗ってる特急や車に鹿が飛び込んだりもしょっちゅうある。
で、車だと書類に対物事故扱いで、逃げた鹿の図を描くはめに。

ジャガイモやかぼちゃの苗を踏まれると、疫病が発生したりするので
かわいいけど、農家にとっても厄介なお客さんです。
モンスター鹿お客です。

CIMG0677.jpg
お隣さんのトウモロコシ畑を駆け抜ける雌鹿

道内では、冬から春先あたり、駆除のためのハンターが活躍。

行動展示で有名な旭山動物園の園長も、被害実態を伝えるために免許を取ったそう。
農家さんの苦悩をしらない都会の人は、鹿がかわいそうとバッシングした。
いま、あの動物園にはエゾ鹿の実態を伝える展示がしてあるんだって。

鹿肉をジビエ(狩猟野生動物肉の料理)として提供するフレンチや専門店もふえたし
レトルトの鹿肉カレーとか缶詰も、普通にお店で買えるの。

北海道の打ち出した究極の害獣対策は『みんなで食べる』!!。

たしかに、生態系のバランスを戻すために捕食動物の狼を放した、
イエローストーン国立公園みたいな真似はできないもんね。

ただでさえ、ヒグマも増えて危険だし。
でも、捕食動物としては人間が最凶なのかもねぇ。

荷台に立派な角の鹿がどーんと積まれたトラックと、
冬に信号待ちで並んでゾゾっとしたり、

山菜採りの誤射のニュースを思い出して、
森を歩き回るのがちょっと怖くなったりしますよ。


CIMG0680.jpg
おい君、そこ、うちのかぼちゃ畑ですよ。通行税払いなさい。

うちでもね、
近所の人にそそのかされて、ヨシミちゃんとヒゲが狩猟免許取ったんだよ。
ヨシミちゃんが猟銃所持、ヒゲがワナの免許。
一昨年、一生懸命勉強して とったの。

でも、いざ実践の段になって二人は気づいたよ。

くくりワナにはまった鹿さんの心臓に、
教わったとおりナイフが突き立てられるか。

ムリムリ!! 絶対ムリ!!


猟銃所持にはライフル、弾丸、登録、練習費用に年何十万もかかる。

ムリムリムリ!! お金ないよぅ!!

確認ですけど、君たち・・・おバカですね?

なぜ取る前に だれも気づかなかったんだ。(わたしもおバカの一人)

紐とかに引っかかった小鳥を何羽も助けて拾ってくるヒゲや、
事故で潰れたヒヨコを蘇生するまで介抱していたヨシミちゃんが、
あんなつぶらな瞳でふるふる震える鹿さんを、殺せるはずないじゃない。

なのに、ふたりとも授業の成果で鹿のさばき方や野鳥の飛び方とか種類に
無駄に詳しくなったよ。

CIMG0679.jpg
繁殖期以外は、女の子チームと男の子チームに分かれて生活してるもよう。

命を奪わずに共存するためには、やはり防鹿グッズが活躍します。

金色の鹿用反射テープ『サンビーム』や、いくつか風穴をあけたペットボトルに
木酢原液を少量いれたもの。名づけて『エゾシカデストロイヤー』

設置位置は、圃場すぐ近くではなく、森の入り口からすこし奥が良いと
詳しい人が教えてくれた。風でいきわたるように、高めの位置に。

いわゆる、けものみちです。
用心深い野生の鹿は、かならず同じ道を通るから、その奥のほうで遮断したり、
山火事を連想させるニオイを出す。

雨がふったら、足跡がわかりやすいから、設置しなくちゃですよ。

あと、飼い犬のニオイのついた衣料、加齢臭つきの衣料、
散髪後の髪の毛とかも効くらしいです。

↓励みになりますので、ぽちっとおねがいいたします
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


テーマ:農作業
ジャンル:日記

除草具

2013.06.10 22:33|家庭菜園
CIMG0640.jpg
自然農法の大豆畑。

苗が大きくなれば、草が生えっぱなしの方が乾燥を防いでくれるのですが、
初期の雑草対策として数回の除草・中耕が必要です。

私のお気に入りは、穴あきホーです。

刃の角度が絶妙。
計算し尽された刃で、表裏で違う使い方が出来る。
表面は草の根だけが上がってきて、裏は土寄せもできる。

滑らせるだけで5センチくらいまでの初期雑草、死滅です。
中耕器具として、もっと早い段階から活躍させてもよし。

CIMG0642.jpg
軽い。歩きながら引くだけなので、腰が曲がらず腰痛まったくなし。
使い慣れると角を使って、密植の株間の草も立ったまま取れる。

除草効率、まんのうの数倍。
そして、特許取得商品でありながらお得なお値段も魅力。

CIMG0643.jpg

 減農薬・無農薬化の参考になれば幸いです。
↓励みになりますので、きょうもぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

家庭菜園の簡単ネキリムシ防除

2013.06.02 22:31|家庭菜園
時期的にネキリムシ被害をよく耳にしますので、オーガニックで一番簡単な
防除方法をご紹介。

『今更??』とか 言っちゃダメ。

北海道ではアワヨトウとか、ヤガ、コガネムシ
まだまだ豆・コーン系では これから旬ですから。


写真は虫画像に替わり、美しい花や自然をお楽しみください。
CIMG0624.jpg

ネキリムシには、細くてカタイやつと、太って柔らかいヨトウムシ的なのがいる。
うちでよくやられるのは、タマネギ、大豆、トウモロコシの芽。

ぽっきりされると悲しいし、可愛い野菜を食ってむちむち太った
憎たらしいネキリムシを踏むのはコワイので、防除はとっても大事です。

かといって、あの虫が死ぬ量の薬を吸ったら、私も倒れちゃうので。
自然素材でちょっとだけ嫌な気分にさせて、近づけないようにしてやります。

CIMG0535.jpg

ネギや大豆は、植えつけのとき 濃い目に希釈した木酢液にちょっと浸せば、
(雨がなければ)しばらく安心。50倍くらいのに、さっと浸しますよ。

※うちのは親戚の炭焼きさんでもらうので この倍率ですが、
成分は品物で違うので、各自で希釈をお試しくださいね。


コーンは、春の有機農研の会合では
「米ぬかを株もとに撒くと、そっちのほうが好きだから、作物がやられない」と
話題になりました。

が。
米ぬかは雨のあとに固まって水をはじくので、撒きすぎはいけません。
成長も土質も一時的に悪くなります。
(逆に、雑草生やしたくないとこには とってもイイです)

卵の殻を砕いたのや、粉唐辛子を株もとに撒くのも結構効きます。
ちくちくするから、いやなんだそう。

出来れば、平飼い有精卵のが、殻が数倍硬くて最高。

①不味い ②痛い ③クサイ ものは、虫も嫌いみたい。
でも、唐辛子は、虫の好みにより寄って来るのもあるらしい。

卵の殻は、見かけが悪いけど カルシウムのかたまり=トマトの尻腐れ予防にも。
(即効性じゃないし、カルシウムは吸収されるまで ちょっと時間掛かります)

CIMG0627.jpg
去年うちのコーン食ったやつの子孫たちよ、ちょっと いやがれ(笑)と思いつつ
カブトムシはじめ、ああいう幼虫の腸内には、窒素固定菌というのがいて、

木の皮やら硬いものの消化のほか 緑肥で知られるマメ科植物のように、
土地を肥沃に、植物に栄養が吸収されやすいようにしているんだそうです。
(現代農業 2010 8月号 自然農法の木嶋先生談)

ネキリムシも 役割があって、存在してる命なんだろうね。

でも、野菜は人間のたべものだよ。 
頼むから君たちは 草をくっておくれ。

ちょっとでも みなさまの参考になれば幸甚です。

↓励みになりますので、きょうもぽちっとおねがいします♪
にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村



テーマ:
ジャンル:ライフ

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム