スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

在来種ニンニクの植え付け

2015.11.29 08:00|自然栽培 夏野菜
平成27年11月29日 更新

CIMG2864 (360x270)
今年7月の自然栽培ニンニク圃場(野菜セット用)の様子です。
草がもじゃもじゃしてわかりにくいですが、長ねぎと同じような畝栽培です。

CIMG2863 (360x270)
一般的な栽培では、肥料をたっぷり入れて玉ねぎのように平畝に黒マルチで被覆して太らせますが、
自然農法・無肥料栽培で太らせるには、畝栽培と草マルチの共用で土をふかふかに保ったり、
培土(土かけ)のタイミングにより微生物に窒素放出させて栄養を補う方法があります。

CIMG2865 (360x270)
ニンニクの花。 「あぐり王国北海道」の情報によると、
この種は1年生の球根になり、これを植えると翌年丸い1粒種のニンニクが育ち、
1粒種を植えると3粒つきの球根に育ち・・・6粒のニンニクにするには4年掛かるそうです。

CIMG0028 (360x240)
よくみると、3粒、4粒、6粒のがありますね。

画像では大きさはわかりにくいのですが、本州の市場に出回る大粒のホワイトニンニクに比べ、
白瀬農園の自家採種ニンニクは、やや小ぶりです。

CIMG0027 (360x240)
外皮をむくと、中は濃いピンクがかっています。
いままで気にも留めませんでしたが、比較的珍しい在来種の、
ピンクニンニクという種類らしいです。

特徴はというと…味も香りも辛味も強烈な品種なので、ペペロンチーノなどには最高。
肉・魚料理のどちらにも合います。 でも、

割っただけで、すっごくクサイ!!

皮に触っただけで手がめっちゃ臭くなり、石鹸で何度洗ってもニオイが取れません。
布団に入っても、自分の手のにおいで寝付けず、目が覚めます。

よしよし、いいぞ君たち。来年もくさ~いニンニクに育ってね。
畝に埋めて、来年の収穫を待ちます。

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ


スポンサーサイト

テーマ:自然栽培
ジャンル:グルメ

自然農法ミニトマト、秋茄子、ササギ入荷しました!

2015.08.22 22:45|自然栽培 夏野菜
平成27年8月22日 更新

いつも御愛顧ありがとうございます。
自然農法のミニトマト、秋茄子、ササギが新入荷です。
白瀬農園ネットショップにて、お買い求めいただけます。

CIMG3061 (360x270)
☆甘酸っぱ~いミニトマト☆ 2kg 2500円
おやつに、冷やしてそのままどうぞ。塩トマトも美味。

CIMG3059 (360x270)
☆揚げるとイチジクのように甘くてとろける秋茄子☆ 2.5kg(平均25本くらい) 2000円
素揚げして、ショウガみそで食べるとめっちゃおいしいです。 
天ぷらも! 皮ごと焼き茄子も! なんでもおいしいです。

CIMG3058 (360x270)
☆茹でるとサクサク、揚げるとふんわり食感の甘ーいササギ☆ 1.8kg 2000円
白瀬農園では、素揚げブームが到来です。調味料要らずの甘さ。

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ


テーマ:グルメ情報!!
ジャンル:グルメ

特大コスレタス収穫♪

2015.06.12 20:48|自然栽培 夏野菜
平成27年 6月12日更新

初夏は生野菜がおいしい季節!
自然農法・無肥料栽培による特大コスレタスの収穫が始まりました。

ラッピングすると小さく見えますが、白菜やバスケットボール大のボリューム!
※函館市内のコープさんなどでお求めいただけます。

CIMG2788 (480x360)
コスレタスはエーゲ海のコス島原産の縦長のレタス。
シーザーサラダに使用されるレタスとして有名です。

外葉はふんわりと肉厚で濃厚な滋味とほのかな甘味、
白菜型をした内側の葉は、一度味わうとやみつきになる独特の歯ごたえ。
いつものレタスには戻れなくなった、という人が続出のおいしい品種です。

CIMG2020 (480x341)
普通の玉レタスが「シャキシャキ」だとすると、
コスレタスは「カリカリッ」とした歯切れのよい食感。

外葉は生でも、炒め物やおひたしも美味。
内側はサラダが一番ですが、具沢山のタコライスにもおすすめですよ!
CIMG0920 (480x354)

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


ブログランキングならblogram
ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:食品・食べ物・食生活
ジャンル:ライフ

スーヨーキュウリの危険な進化

2014.07.31 22:34|自然栽培 夏野菜
平成26年7月31日更新

自家採種の四葉(スーヨー)キュウリが、
この夏、進化しました。

CIMG0057 (480x360)

かりっとしたナッツのような甘味と香ばしさはそのままに、
溝の刻みがとっても深く、長さは30cm強。

そして新鮮さの証・トゲトゲがよりいっそう長く鋭くなり、
素手での収穫はもう不可能です。

CIMG0058 (480x359)
中世ヨーロッパの恐ろしい武器・モルゲンステルンみたいだよ。
なんて威圧感のあるトゲトゲな外観でしょう。

「ひいっ! トゲ超怖ええ!! めっちゃいてぇ!!」

「・・・これで仏壇に供えるキュウリ馬作ったら、
先祖さん、誰もお盆に帰って来れねえべな」

「拷問みたいな馬だね。ご先祖さま、痔になるね」

「大丈夫、でっかいズッキーニあるべ!! 
あれなら、みんな乗って来れるべ!!」


解決した模様です。
今年のお盆のキュウリ馬は、巨大ズッキーニ馬に決定。

CIMG0059 (480x360)
「これなんか、スペインのお菓子に似てない?」
「チュロスだ かわいい!!」


可愛いおしゃれなもののような気持ちになって、お母さん、
農業実習のお兄さんやおじさんたちの、作業の合間のおやつに、
すさまじいトゲトゲのキュウリをそのまま、

「丸かじりで食べなさい」

と、出しちゃいました。

トゲ・・・大丈夫かな。
素手で持つことも出来ないのに

心配したけど、

「このキュウリ、めっちゃうまい!!!」

大好評でした。
食べて元気になってくれたのだから、
結果オーライです

CIMG2111 (360x270)
輪切りにすると、花柄でとってもカワイイし。

↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

ルバーブとローズのジャム

2014.07.23 22:20|自然栽培 夏野菜
平成26年7月23日更新

《前回までのあらすじ》

白瀬農園の裏庭に身元不明のでっかいルバーブ苗が、
3つも置き去りにされていた事件から数ヶ月。

「おいしかったから育ててみたい
という気軽な発言がもとで、近所の農家さんたちがこっそり
プレゼントしてくれたルバーブは、

3株と見せかけておいて、あら不思議。
株分けしたら30本ぶんもあったのだった。

種で育て始めた幼苗をあわせると40本を超えてしまい、
育て方も食べ方もわからないまま増えていく、ルバーブの苗。

種から育てた小さな苗たちも増殖するという事実に
驚愕し、困惑する白瀬農園の人々。

とりあえず畑のひと畝を確保して活け、
なるべく目を合わせないようにしていたら。。。
CIMG1894 (360x270)
「なんか・・・花咲いとる」

「種ついとるよ!!」
CIMG1902 (270x360)
・・・まだ増える気だよ!!

※実生の赤いのは種がつきにくいので、株分けで増やすとよい品種。
グリーンのは、種でも増えるんだって。

CIMG1897 (270x360)

せっかく種つけてくれたけど、もう、畑いっぱいだね。
増やすわけにはいかないよね。。。

うん!! 食べちゃおう

CIMG2080 (360x284)
ヴィクトリア種のグリーンルバーブの
プラムに似た風味の甘酸っぱくてめっちゃおいしいジャムと、

根元の薄いピンクのところは、同じ名前のブルボンローズ・
「ラレーヌ・ヴィクトリア」と一緒に煮詰め、ローズ色のジャムが出来ました。
ヴィクトリアミックスです。


フルーツとブルボン香の混ざった、いい感じの仕上がり

140g瓶の分量に、咲きたての花を3つ入れてみましたが、
強香種なのでひとつで十分かもしれないです。

食べたら息がバラの香りになりそうなほど、濃厚な香り。
どちらも食育イベントなどで、お客さんに味見してもらおうと思ってます。

バラの香りには、うつや女性のホルモンバランスを整える
アロマ作用があるそうなので、そういう方にも舐めてもらおう。

ルバーブは葉柄を1、2cmのぶつ切りして、お好みの量の砂糖や蜂蜜と
数分煮込むだけでおいしいジャムやジュースが出来るうえに、
お通じにもよい成分がたっぷりなのですって。

葉柄は春から秋まで収穫できるそうなので、
順調に育ったら、ジャム作りの好きなお客さまにも
自然農法のルバーブを、お分けできるようになると思います。

幼苗は1年間養生しなければならないので、来年くらいから。
どうぞ やさしく見守ってください。

CIMG2098 (480x392)
 白瀬農園の裏庭のラ・レーヌ・ヴィクトリア

↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。