スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然栽培 人参の初期除草

2016.07.22 21:14|自然栽培 人参
平成28年7月22日更新

人参に使われる除草剤は、
消費者が漠然と想像するより強烈です。

「一度散布すると人参以外は全滅し
1年間も雑草が生えない」


・・・というものも普通にあります。

「人参くらい楽な野菜は無いから、やればいいのに」

母が結婚・就農したてのころ、
慣行栽培の人参農家さんに
その薬と人参栽培を勧められました。

かぼちゃで苦労していたので、
見かねて誘ってくれたのだと思いますが、

ジャガイモやコーンなどの野菜の認可除草剤の効力は
せいぜい何週間かであるのと比べると、

単純に考えただけで、

(人参のくすりは、毒性がとても強そうだな)

と母は思ったそうで、
お誘いには乗れなかったそうです。

人参のたねは、発芽まで7日から10日もかかる
とてものんきで臆病な性格です。

適度な湿度などの条件が保たれないと
発芽しません。

極端な話、土の表面が途中で乾くと
やる気がなくなってしまうみたいです。

おまけに草より成長が遅いため、
発芽しても草に負けてしまいます。

そこで、にんじんの幼苗期には
草取りが必要になるのだけど、

前述のように、普通栽培の人参の場合は
除草剤の散布で済むとして、

無農薬栽培では、物理的に
手で取らなきゃいけないのです。

人参は直根性で、生まれたての幼苗は
土に埋まったクモの糸のように繊細。

草といっしょに根っこが引っ張られると、
あっという間に死んでしまう。

だから、どんなに機械化が進んでも

CIMG3979 (640x427)
糸のように細いにんじんの芽を指で押さえつつ、
周りの草を手指で取る。


という仕事が、ある程度大きくなるまで欠かせません。


無農薬でのにんじん栽培には、
びっくりするほど手間がかかり、
人手がかかるのです。

CIMG3980 (640x427)
炎天下。広大な畑に座り込んで、
一本ずつ、草を抜く。


雨のたびに草が生まれ、
延々と生えるそれを、また除草。

ひどく肩が凝り、腰が痛む、
たいへんな作業のくりかえしです。

これほど手がかかる、
愛情の詰まった野菜はないよねえ
・・・と思うこのごろです。



 いつもきてくださってありがとう。
自然農法のランキングに参加中です。

クリックで応援いただけると
自然栽培の宣伝ができ、
↓励みになります↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

スポンサーサイト

テーマ:自然栽培
ジャンル:グルメ

人参ジュースの効能は?

2015.10.03 16:44|自然栽培 人参
平成27年10月3日 更新

最近、自然農法人参をまとめ買いしてジュースを作る方が多いので、
きっと良い効果があるに違いないと思い調べましたところ、
やっぱり素晴らしい情報がたくさんありましたので、人参ジュースの効能をまとめてみます。

①抗がん・抗酸化作用
◇人参には、ビタミン類が約30種、ミネラル類が約100種含まれ、
ファイトケミカルやβカロテンが豊富。
人参のカロテンをビタミンAに換算すると、100g中4100IU(成人男子の1日必要量の2倍以上)

βカロテンの最大の効能は「抗酸化作用」「抗発ガン作用」。
βカロテン摂取を多くするとガンが縮小し、白血球の活性が増す効果があるとのことで、
人参ジュースを愛飲するがん患者さんが多い。

皮膚がんや大腸がんでは、がん細胞が縮小・消滅したという人の症例のブログや、
医師による人参ジュースおすすめ著書も出版されている。

②デトックス効果
βカロテンの他にもビタミンA、B1、B2、B12、C、D、P、ヨード、
カルシウム、マグネシウム、イオウ、塩素などのミネラル、多数のファイトケミカルがあり、
解毒・体内の老廃物を外に出すデトックス効果が期待できるとのこと。

③腸内環境の保全
腸内の善玉菌を増殖させる、食物繊維と乳酸菌発育因子が豊富。
(お通じが良くなり、便臭が消える)

④美肌
美白・美肌効果(βカロテンは体内でビタミンA(レチノール)に変わり、皮膚細胞成長・修復に効果)
ビタミンAは皮膚の免疫力アップ、皮脂分泌、肌の保湿成分に効果。
カロテンが紫外線による肌老化・色素沈着、シワ改善にも効果・効能がある。

⑤そのほか
体を温めたり、暗いところでの視力が上がる成分。ダイエット効果など。

人様におすすめする以上は、自分でも試して効果やレシピなどを実践してみなくては!
というわけで、さっそくテスコムのジューサーで摺り絞ってみました。
CIMG3176 (360x251)
自然農法の人参は、花やハーブのような強い香りがあり、ジュースにしたら
さぞやクセがあるだろうな~と、人参嫌いの私はドキドキして飲んでみたのですが。

生だと、そんなに人参臭くないわ。
そして、他の果汁が要らないくらいの甘味があります。

でも、毎日続けるには何らかのフルーツで味わいを変えたり、飽きない工夫がいりそう。
レモン果汁を加えると、人参の酵素が壊れにくくなって良いらしいです。
我が家では、自家製の梅ジュースで香りや甘味付けしています。

CIMG3179 (360x240)
牛乳で割ってみました。人参オ・レです。
牛乳の消臭成分のおかげで人参臭がなくなり、まろやかで飲みやすいです。
ソーダで割った、人参スカッシュも好評。

CIMG3181 (360x240)
ジューサーに残った人参の搾りかすは、人参おからとして煎り煮やハンバーグにしたり、
ポトフにしたり。パン生地に練りこむのも定番らしいですね。

「体力がついて疲れがとれた!」とか「抗がん作用」など劇的な効果はわからないけど、
3日目くらいでお肌に透明感が出て、家族のトイレ臭(大)がなくなったのには気付きました。

望んでないところに急に出てきたけど、効果はありそうです。
皮膚や腸に働いているなら、他の細胞にだって効いてるにちがいない。

無肥料・自然農法のわけあり人参がお買い得です。
白瀬農園ネットショップは、お手数ですが
http://shirasenouen.cart.fc2.com/ をご検索くださいませ。

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ


にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

テーマ:美容・健康・アンチエイジング
ジャンル:ヘルス・ダイエット

自然農法人参&秋じゃが類 収穫♪

2015.09.09 20:25|自然栽培 人参
平成27年9月9日 更新

「道南福祉ねっと」のみなさんや、名寄の自然農法文化事業団のスタッフさんたちに
お手伝いいただき、人参、たまねぎ、秋じゃがなどの収穫が終わりました。

雨天が続いているため、玉ねぎは扇風機で乾燥しつつ、
ご注文ごとに順次発送しています。
※まだ乾燥が追いつかないため、ネットショップでは現在入荷待ち表示になっています。

現在までに玉ねぎをご注文済みの、暑い地域のお客様には、玉ねぎブーケをお送りしています。
茎をまとめて結んであり、ベランダやキッチンなどの壁に吊るせるものです。

湿気&カビ対策のためにも、お外の雨の当たらないところなどに干していただき、
使う分だけハサミで収穫してお使いください。

外側の皮を一枚むくと、つやのある綺麗な表面となりますので、
ディスプレイとしても可愛いんじゃないかな~と思います。

人参は昔ながらの品種・夏まき5寸で、
とっても甘くてお花のような香りのする強香性品種。
ジュースに向く柔らかくて瑞々しい果肉、煮物も炒め物も美味です。

自家採種の秋じゃがは、しっとりして煮崩れしにくく、
スープやフライドポテトにむく、さやあかね(ピンク皮)です。

※大変申し訳ございませんが、
今年度ぶんのキタアカリ(黄肉・ホクホク系)は、9日で予約完売してしまいました。
キャンセル等があれば、臨時で販売再開いたします。

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:函館・函館市・函館近郊
ジャンル:地域情報

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。