天然精油の虫除けスプレー作り

2015.07.21 15:38|ボディケア
平成27年 7月21日 更新

日陰で作業している数分の間に、ヤブ蚊の集団にやられました。
足首から腿まで一直線に12箇所も!!
右側だけ、相当美味い血が流れている血管が1本あるらしいね。

かゆい。かゆすぎです。
ボッコボコのフルボッコです。

こうなると日陰が恐ろしくなってきたので、
アロマオイルで虫除けスプレーを作りました。

CIMG1367 (360x270)

市販のディートなどを使った虫除け剤は、生殖毒性が強く
多量に使用した海外の兵士さんたちの不妊症が報告されているので、
天然成分のものを選ぶのがやはり安心です。

蚊避け効果の高いのはペパーミント、シトロネラなどの
トップノートの強い精油。

む。
シトロネラがなかったので、成分が近いレモンとレモングラスで代用しましょう。
(※柑橘系の精油には光毒性があるので、お肌に直接使用してはいけません)

無水エタノール2mlにミント、レモン、レモングラス5、6滴ずつ入れ、
水で数倍にして、市販のものより濃いめのを作成。

よしよし、蚊が1匹も来ないよ
収穫カゴの名前入れ作業もはかどります。

が、数分後。
ブーン…と、大きめの虫が??

ミツバチだ!!
ミツバチさんたちが、ホバリングして私を監視し始めた!!

払っても払っても寄って来る。18匹もきた。(延べ人数)
別の意味で仕事が手につかない。

蚊をよけることばかり考えて、西洋ミツバチの誘引フェロモンのひとつが
レモン系の芳香化合物と同じであることを忘れていました。

レモンの香り成分のシトラールは、西洋ミツバチの方向感覚に関わる成分のひとつで、
分蜂して旅立った蜂が新居の位置を教えあったり、水のみ場を教えあったりする時に使うそう。

「 畑にレモンバームを植えると蜂が寄って来て受粉率があがる」のも、
きっとこの性質の応用なんだな。

家に避難して、窓辺をふとみると。
網戸の向こうで、まだ蜂さんがじっとこちらを見てる。
蜂さんにモテモテの、フェロモン香水ができちゃったよ。

今までは代用の精油でも問題なかったけど、
濃度が濃すぎるとこんな副作用があるのね。

もう少し薄めて使うことにしよう。

CIMG0776 (2) (360x270)


 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

スポンサーサイト

テーマ:ロハス&エコロジーライフ
ジャンル:ライフ

マルセイユ石鹸を手作り。

2014.05.22 10:00|ボディケア
平成26年5月22日更新

石鹸作りに、とってもよい季節がやってきました。

無添加のオリーブオイルを主原料にした、
フランス伝統のマルセイユ石鹸がいちばんのお気に入りです。
(3日間釜炊きするのは無理なので、もちろんコールドプロセス)

現地のものや専門店ではひとつ800円から数千円の
高級品ですが、ハンドメイドだと自分の肌質、好みの香り、
用途にあったものが原価でできるので、ときどき作ります。

肌が弱く、ヤシ油だけで出来た市販のボディソープや
添加物の多い石鹸を使うと、痒くなっちゃうので。。。
(太陽油脂さんの石鹸も愛用)

油の配合によって、機械油も落とせる洗濯洗剤、キッチン用、
メイク落とし、好きな香りと効能のシャンプーバーが作れます。

CIMG1794 (480x360)
防虫効果のあるシナモン入り。
香りはパチュリ、レモン、ラベンダーの前田京子さんブレンド。
熟成後は、野生のベリー類のような瑞々しい香り。

CIMG1788 (480x360)
透明なM&Pソープに毛穴ケア用のグリーンのクレイ(モンモリロナイト)、
保湿用のラベンダー&ベルガモット(光毒性除去済み)精油。
ヴィクトリアハートの型に入れたら、苔みたいな渋い仕上がりに
白のカオリンにすれば良かったよ・・・

CIMG1829 (360x480)   CIMG1830 (480x360)

材料はオリーブオイル、パーム油、ココナッツ油、苛性ソーダ、水のみ。
(お好みで精油やハーブティー、クレイ)

苛性ソーダは天然のアルカリ剤で、薬局で買えます。(ハンコが必要)

手作り石鹸のレシピは、材料専門店で色々なものが入手できますが、
水で発熱する性質上、注意が必要な手順があるので、
はじめての方は1冊は書籍を買って予習した方が安全です。

私のお気に入りの石鹸材料店はオレンジフラワーさん。
オーガニック油脂や精油、基材がそろっていて、
一度で買い物がすむので便利です。価格もお手頃。

本は色々出ていますが、前田京子さんのシリーズを愛読しています。

洗浄力が強いのに、お肌の保湿成分たっぷりで、
冬はかかとのガサガサ対策や、就寝後のかゆかゆ肌にも
大活躍なのですが、

夏はクリームなしでも、この石鹸を使うと乾燥せずにすむので
らくちんです。

使用後の水が微生物のエサになって、環境にも優しいのも安心。

↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

自然で手作り。高保湿ローション

2014.01.29 20:27|ボディケア
CIMG1369 (640x480)

お肌に負担の大きい合成防腐剤不使用、
天然の植物原料のみで作れて保湿力も高いと好評な
農園おすすめの化粧水レシピ、ご紹介です。

材料:
ミネラルウォーター100ml
植物性グリセリン 小さじ1/2
GSE(グレープフルーツシードエクストラクト)2,3滴
ラベンダー精油2,3滴(※オプション:フランキンセンス精油1滴)

①清潔な瓶に植物性グリセリン、GSE、精油を入れて
よく混ぜます。

②①にミネラルウォーターを良く混ぜて完成。
全部が天然素材&無添加でありながら原価200~300円くらい。
コスパも抜群です。

植物性グリセリンは、植物油にソーダを合わせて石鹸を作る
際にできる天然の保湿剤で皮膚のトラブルや怪我に使用されます。
薬局で入手できます。

GSEはグレープフルーツの種から抽出される防腐剤。
合成の防腐剤ほどの殺菌性はありませんが、化粧水には全体の3%の添加で、
冷蔵して2週間~1ヶ月くらい持ちます。
加えると化粧水が弱酸性になり、肌への浸透もよいです。

ラベンダーは精油の中でも肌質を問わずに使える、数少ない精油。
西洋では切り傷、やけどの薬にも使われてきたそう。
通経作用がありますので、妊婦さんには向きません。

フランキンセンスは植物樹脂から抽出され、
小じわ対策によく用いられる精油。
イエス・キリストに捧げられた香料としても有名。


精油やGSEは、アロマ基材のお店で買えます。


※天然成分とはいえ、化粧水とお肌には相性があります。
トラブルを防ぐため、必ず目立たないところでパッチテストをしてくださいね。


↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッとお願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:スキンケア&コスメ
ジャンル:ファッション・ブランド

オーガニック・シアバター&ホホバのクリームのレシピ 

2014.01.12 20:46|ボディケア
CIMG1357 (640x480)

かさつき、ひび割れ、小皺などの冬のお肌トラブルを
ひとつで解決できる&オーガニック・食品原料で安心、
全身に使えてコストパフォーマンスも抜群。

農園おすすめの冬用保湿クリームのレシピをご紹介。

食品グレードなので、リップにも調理前の手肌にも使えて、
簡単なのでお子様と一緒に手作りも楽しいですよ。

材料:シアバター40g
ホホバオイル10g

オプションでお好みの精油1~2滴
※希釈濃度はふつう肌で1%、お肌の弱い方は、0・5%以内が無難。

クリーム容器(50g)・・・ガラス、性質の安定した
(耐熱温度が高い)プラスチック製がおすすめ

①シアバター、ホホバオイルを鍋(出来ればホーロー)で
加熱。湯煎でも直火でも〇。

②完全に溶けたら火から降ろし、スプーンなどでよく混ぜる。

③精油はスキンケアの効能とお好みで追加。

④荒熱が取れたら容器に入れて冷まし、完成。

おすすめ精油は、やっぱりダマスクローズ。
お肌の質を問わず、老化肌にも女性ホルモンのバランスを
整えるのにもよく、幸福感とリラックス効果をもたらすと
人気の精油です。

※精油の種類によっては肌への刺激が強いものがありますので、
よく調べてお使いください。(イランイラン、レモングラス、柑橘系(光毒性)は要注意)


CIMG1373.jpg
シアバター:アフリカのシアの実を圧搾した油脂。保湿力がとっても高く、
血流改善にもよく、現地では日焼け肌や傷のケア、リウマチにも使うそうです。

オーガニックのキャリアオイル、バター類は、
手作り石鹸のお店や、アロマ専門店で入手できます。

※ラベンダー、ローズをはじめ精油には通経作用
(生理を順調に迎えさせる効果)があるものが多いので、
妊婦さんは無香料でお使いになることをおすすめします。


香りの好みだけでなく肌や体質、心の状態に合ったものを
慎重に選んでお使いください。

↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッと応援 お願いしま~す。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:スキンケア&コスメ
ジャンル:ファッション・ブランド

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム