
--.--.-- --:--|スポンサー広告

キャベツの仲間と青虫と・・・

2015.06.30 15:37|すずめ牧場と今日の野鳥
平成27年 6月30日 更新

えぞ梅雨の時期なのか、じめじめした小雨が続いていますが、
作物にとってはちょうど良い恵みの雨になりました。

有機JASの格付け書類提出もやっと終わり、気分は晴れ晴れなのです。

CIMG2842 (800x600)
雨上がりの圃場。
奥からメロン、トマト・豆類・ブロッコリー、レタス、ねぎなどが植わっています。
ちっちゃい畑が十数枚あって、色んなものが混植されています。

アブラナ科の野菜には害虫がたくさん来るので、虫除けネットは欠かせませんが、
今年はサンプルでいただいた不織布を掛けて、ちょっと失敗しました。
通気性が悪く、体だけ大きくなってブロッコリーの花芽の育ちが遅れたのです。

やはり、虫除け資材は防虫サンサンネットシリーズが最高。
さあ、張替えましょう。

と、剥いだところに、すずめの群が突入です。
欣喜雀躍とは、まさにこのこと。
めっちゃウルサイ。

以前ネットの張り遅れでキャベツに青虫がついたため、
炎天下でひとつずつ青虫を捕獲するという地獄を味わった私は、
青虫ハンターの養成を決意、昨年実行したのです。

水をためた豆腐パックに青虫を沈め、なつっこい雀の『ちゅんちゅん』に
青虫の旨さを味わわせ、そのうち自力で青虫を狩らせる計画・・・

完璧だ!!と思ったけど、ちゅんちゅんは太った青虫3匹で満腹になり、
まったく戦力外だった。(が、人間への親愛は増した)

青虫入り豆腐パックの水を猫のちびちゃんが飲み干してしまい、
せっかく捕った青虫は逃げ出すし、

猫をこわがらないちゅんちゅんが、ちびちゃんに駆け寄ってあぶないので、
作業に身が入らず散々な結果になったのでしたが・・・。

CIMG2743 (360x360)
雑草堆肥にまいた米ぬかも好きだけど、
青虫がおいしいのも、クチコミで知れ渡ったみたい?

CIMG2818 (640x431)
撮れていないけど、およそ10羽が葉っぱの下で暴れています。

残念ながら、ネットを掛けていたので虫はいないけど、
青虫探しを手伝ってくれるのは助かる。

CIMG2812 (360x270)
↑今度はレタスにつく、ちょっと怖いアゲハのイモムシもぜひお願いしたい。

 いつもきてくださってありがとう。ランキングに参加中です。
↓どれかポチッと押して頂けると自然農法の宣伝ができ、励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ


テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

猛禽の保護と給餌

2014.09.04 21:45|すずめ牧場と今日の野鳥
平成26年9月4日更新

保護ゲージの中に、何かいるね。
CIMG2179 (360x270)

新聞で包まれたこのケージには、
たびたび怪我をした小鳥や迷いこんだレース鳩が入っているので、
ちびちゃんは興味津々で周りをかぎまわっていましたが。。。

CIMG2178 (360x260)
にゃわwwww!!

目が合った途端、背中の毛をびゃっと逆立たせ、あとずさり。
猛ダッシュで車の下に隠れてしまいました。

CIMG2180 (360x270)

そう、ちびちゃんの獲物にしては大きすぎました。
というか、天敵です。

ラグビーボール、縦にふたつぶんくらい・・・
ラビットケージに斜めに入れてギリギリの大きさ。

トンビ・・・・たぶん?
地面に落ちてカラスたちに襲われているのを、
またもや、ヒゲ(作業員)が拾ってきたのです。

翼を骨折し、相当弱っていたので、
命の授業をしてくれた獣医さんに、まず相談しました。

猛禽は小鳥と違い、助けるのが難しいそうです。

「看取るか、命を自然に帰してやるか。
縁があると思ったら面倒を見てやるのもよい、白瀬さんはむしろそうでしょうね。
どれを選んでも、どれも正しいと思いますよ」

と、死と向き合うのを前提で、
野鳥の保護に詳しい函館の獣医さんを紹介してくれました。

とはいえ、問題はお金です。
助けてやりたい気持ちはあっても、以前、複雑骨折した猫の足の切断手術で、
たしか十数万かかったことを思い出すとねぇ・・・。
でも、命がかかっているしね。

「お金があまり無いので、最低限の治療をお願いして、
自分でできそうなことは、教えていただけませんか?」

恥ずかしいけど、開き直ってお願いしました。
迷惑をかけないよう、紹介してくださった方の名前は出しませんでしたが、
先生は、色んなことを丁寧に教えてくれました。

「猛禽は翼が大きく重いので、根元から完全に折れていれば、
バランスを崩し、自力で立ち上がれません。
歩くこともできず、横たわったままです。
だから、猛禽の骨折は死と同じなんです・・・。

猛禽が地面に落ちている原因は、ほとんどが喧嘩か電線との激突です。
まだ若いけど・・・弱っているので、もって三日くらいでしょう。
骨皮筋衛門みたいに痩せているからね。。。」

「でも、どうしてもエサを食べさせてやりたいと思うなら」
と、給餌方法を教えてくださったので、
参考になるかわかりませんが、書きます。

今回保護した子は助けられなかったけど、
いつか、同じようなことがどこかで起こった時、ヒントになればいいな。

猛禽のえさ・給餌道具の注意点
猛禽は生きものを獲って食べる性質なので、えさを置いても食べません。
『鷹の爪』トウガラシみたいな、鋭いくちばしをこじ開けて、
エサ、水を押し込まないといけないのです。

①エサは肉や魚。大きさは、だいたい5mmくらい。
②濡れていないと飲み込めないので、必ず水にくぐらせること
③先の丸いはさみ(くちばしをこじ開けるとき、はさみをかませて少しずつ開くと簡単)、
ピンセット(肉をつまんで押し込む。割り箸でもよい)、針のない注射器(水を飲ませる)があると便利。

①真後ろから首を掴む。
②顔とくちばしを左手で押さえて、くちばしをはさみか手でこじあける。
下くちばし&舌の真ん中に開いている穴は気道
なので、絶対に水分やエサを触れさせない。物を押し込まないこと。
※よく食道と間違えてエサを押し込み死なせる人がいるそう。
④食道の奥にエサを押し込む
⑤頭の毛を引っ張って首を伸ばすと飲み込む
※飲み込むとくちばしで歯軋りする
⑥飲み込んだのを確認して、次のエサを入れる

体力のある猛禽は、キングコブラのように鎌首をもたげて、
めっちゃ咬みます。ご注意ください。

それから、鳥インフルエンザの心配や、大きな鳥には
ダニなどがついている場合もあります。

動物病院のなかでも、野鳥保護に詳しい先生の病院には、
ポスターが貼ってありますし、各自治体には、野生動物の専門の
保護職員さんがいますので、保護した野生動物が手に負えなさそうなら、
相談するのもよいそうです。

天然記念物のオジロワシなんかも、電線事故で死んだり、
怪我することが多いみたい。
人間が便利に暮らすための開発が、自然の生き物を
傷つけるのだと思うと、なんだか申し訳ない。

早く、全部の電線が埋没式になればいいね。
次は、幸せな命として生まれてきてほしい。

↓いつも見てくださってありがとう。ポチッと押してください。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:保護活動
ジャンル:ペット

すずめ牧場とちびちゃん

2014.07.24 08:00|すずめ牧場と今日の野鳥
平成26年7月24日更新

雨上がりのすずめ牧場(シェードガーデン)に、
ハンター猫を引退したちびちゃんが座り込みです

居間の窓から中に入れてもらいたいので、
いつも同じところに座ってしまうため、

CIMG1928 (640x480)

ちびちゃんのお尻に敷かれた「リシマキア・ヌンムラリア・オーレア」が
とうとう枯れてしまいました。(※ゴールド色の小さい多肉植物)

尻枯れ病です

CIMG0012 (360x270)

こっちでは、いつもの懐っこいすずめさんが、
あんずの新芽を一生懸命むしってる。

CIMG0011 (360x270)

なにかおいしい虫でもついてるのかな?
・・・・・・と思ったら。

CIMG1846 (480x360)

わああ!! またやられたぁぁ!!!


なぜこの子たちは代々、
うちの換気扇フードの中でヒナを育てるんだろう・・・

↓ いつもきてくださってありがとう。今日もポチッと押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

ミソサザイさん。

2013.12.29 12:02|すずめ牧場と今日の野鳥
宅急便のお兄さんが玄関全開で入ってきました。

例の悲しいヨーロッパみやげとともに。

※ドイツ・イタリア・フランスの有機農業を視察に行ったヒゲ。
お土産カタログを見せ、居残り組みに自ら注文させた。

ん? 
一緒にお客さんも入ってきたよ。

      CIMG1219.jpg
       日本の三大鳴鳥・ミソサザイ!!

暴れて羽を痛めないよう、ビスコちゃんが確保です。
親指くらいの、小さな鳥さんです。

森の中なので好奇心旺盛で懐っこい小鳥さんが、
家やハウスにしょっちゅう飛び込んできて、困ります。

窓や戸が開いていると、
小鳥さんは『今だ!!』と思う習性があるのか??

四十雀や雀さんほど暴れないから良かった。

去年は四十雀が、やかんとフタのあいた
ミネラルウォーターの中に糞をし、大変だったのです。

CIMG1223.jpg
↑ わしづかみにされたショックで、自分は死んだと思い込んでます。

『どんな感じ??』
『ドキドキしてあったかいよ。寿司にぎってるみたい』。
 
CIMG1221.jpg
↑ 掴まれた小鳥さんは、大抵、しばらく腰を抜かして立てません。
  東京銘菓の『ひよこ』に似ています。                  

CIMG1224.jpg
↑ みんなに励まされて我に返ったもよう。
  『あれ? 食べないの??』
  状況を理解しようと、見回しています。
      
CIMG1225.jpg
↑ 小鳥さんは、意外とプライドが高くて羞恥心もあります。
  たぶんヘーゼルナッツよりチッチャイ脳みそでしょうに、頭もいいの。
  失敗したところを見られると、決まりが悪いんです。

CIMG1229.jpg
恥ずかしそうに、振り返りながら飛んでいきました。
うちをキモ試しに使うの、もうやめなさいね。

小鳥さんは義理堅いので、
きっとこの子も、いつか恩返しに来ると思います。



↓いつも 来てくださってありがとう。ポチッと応援 お願いしますよ。

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:鳥類
ジャンル:ペット

ひよこすずめ

2013.09.01 10:00|すずめ牧場と今日の野鳥
この地域では、プルーンが大きくなってくると、
からす避けの爆竹を鳴らす習慣があります。


わたくしも、先日の朝、
久しぶりに火をつけた爆竹を窓から放りました。

CIMG0089.jpg

ところが運悪く、そこに仲良しのすずめさんが、
飛び込んで参りました。

いつも、わたくしが窓を開けるときは
餌をもらえると学習してしまっていたのです。

カラスのことで頭がいっぱいで、
すずめさんのことは忘れていました。

『わぁぁ!! 来ちゃだめーー!! 』
大声に驚いたすずめさんは飛び去り、爆竹は大爆発。

(もう二度と来ないだろうな。せっかく仲良くなったのに)

落ち込んでいる わたくしの前に、すずめさんは・・・


CIMG0372.jpg


10秒後、ヒナを連れてきました。

(とりあたま・・・って、このことですか?)


どうやって眠っているのか、
寝癖でボサボサ頭のヒナです。

逃げないので写真を撮らせて貰いましたが、
近すぎてピントが合いませんでした。


育児で忙しいのに、
わざわざ見せに来てくれたのね。

CIMG0564.jpg
そういえば、かぼちゃトンネルで助けたこの子も、
芋掘りの間じゅう 何日も、

至近距離のヨモギに留まって、綺麗な声で鳴いてくれました。

ほらね。 前にも書きましたけど、
小鳥って、やっぱり 義理堅いでしょ。

かならず、恩返しにきてくれるんです。


↓自然農法推進のためランキング参加しています。
 クリックおねがいします

にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

テーマ:鳥さんとの暮らし
ジャンル:ペット

いらっしゃいませ♪

白瀬農園

ひよこまめ

Author:ひよこまめ
北海道の森の奥で、自然栽培(無肥料栽培)
の野菜を生産。

現在、日本初で唯一、化学物質過敏症(MCS)
レベル15までの完全個別対応・栽培相談の
できる自然栽培野菜専門店を運営。

レベル15は
「自然栽培であっても栽培暦が浅いと不可。
=一般的な自然栽培野菜セットが食べられず、
大気汚染度で岩塩も選ばなくてはならない」
ことを目安とする当園規定の表記です。

食べる人の健康と笑顔を願って野菜を育て、
町認定食育ボランティアのお母さんたちや、
自治体福祉施設の皆さんとともに食育、
自然栽培拡大のための農活をしています。

第19回環境保全型農業コンクール、有機農業
分野・最優秀賞受賞。農林水産省生産局長賞。
日本野菜ソムリエ協会野菜サミット二つ星受賞。

お問い合わせ

ご質問は、お気軽にメールでお寄せください。 (Yahoo、Gmail等のメールサービスを お使いの方は、メールが届かないことがあります ので、コメント欄からお願い致します) 自然栽培の野菜をお求めの場合は、お手数ですが、 「白瀬農園ネットショップ」 http://shirasenouen.cart.fc2.com/ を検索くださいませ。

名前:
メール:
件名:
本文:

ご案内

ランキング

コメント ありがとう('-'*)

※読者様の安全の為、リンクを張った勧誘コメント類は削除させていただいております。昼は農業・夜にパソコン業務をするため、お返事が遅くなります。ゴメンネ。

検索フォーム

